よくあるお問いあわせ(Q&A)

▶ペットちゃんが亡くなったけど、どうしたらいいかわかりません。
▶予約のとり方や火葬の流れがわからないので教えてください。
▶電話はいつかけても大丈夫ですか?
▶段ボールや布で安置しているので、そのまま火葬したいのですが・・・
▶ペットちゃんが生きている間にお棺などのお別れの準備をするのってよくないのでしょうか。
▶月例法要ってなんですか。
▶ご住職を呼んで、しっかりとお葬式をあげたいです。
―――――――――――――――――――――

ペットちゃんが亡くなったけど、どうしたらいいかわかりません。
お辛いお気持ちで今はお気持ちに余裕がないかと思います。
ですが余裕がないからといって適当にペット火葬の業者へ依頼をしてしまうと
飼主様が思っているようなお別れの形とはならず、後悔される方も少なくありません。

焦って火葬業者に依頼しないようにしてくださいね。ご不明点やご相談等などありましたらお電話にてお問い合わせください。

また綺麗なお姿で数日間斎場で安置されたい場合は『エンゼルケア(遺体安置サービス)』もございます。

【参考リンク】
安置について
ペットが亡くなったら(死んだら)、火葬までの間どうしたらいい?お家での過ごし方とお別れの方法
ペットが亡くなった時にしてはいけない行動7選

予約のとり方や火葬の流れがわからないので教えてください。
火葬の流れ』をご確認の上、お電話にてお問合せください。
専門のオペレーターがしっかりと対応させて頂きます。
電話はいつかけても大丈夫ですか?
お電話は24時間年中無休で承っています。何かあれば深夜・早朝でもすぐにおかけくださいね。
段ボールや布で安置しているので、そのまま火葬したいのですが・・・
段ボールや布類といったものは、お骨を黒く汚してしまうため当社では火葬をお断りしております。
そのまま火葬をされる業者もございますが、綺麗にお骨上げをされたい場合は事前にご確認ください。

また当社では、「天使のおくるみ」「天使のおふとん」という特殊な素材でつくられた
可愛いレースをあしらったお棺もございますので
お子様を可愛くお飾りしてしっかりとお見送り・ご出棺をしてあげることもできます。

【参考リンク】
天使のおくるみについて
ペットの火葬に使う棺(ひつぎ)はどのようなものがあるのか?

ペットちゃんが生きている間にお棺などのお別れの準備をするのってよくないのでしょうか。
ペットちゃんが亡くなってから準備をされますと、どうしても悲しみや辛さが勝ってしまい
しっかりとお別れの準備もできなくなってしまう飼主様が多くいらっしゃいます。
ペットちゃんを愛しているからこそ、最期のお別れまでしっかりお見送りしてあげたいというご家族様がたくさんいらっしゃいます。
やはりお別れのことを考えるとどうしても悲しくなってしまいますが、
ご家族様が後悔するお別れの形にはならないよう、生前からご準備頂くことは大切なことと考えています。

【参考リンク】
天使のおくるみについて
ペットの「終活とは
ペットが元気な時、生前にしておくべきこと

月例法要ってなんですか。
ご住職をお呼びして月に一度、斎場にて法要を開催しております。
ペットちゃんへの供養としてご住職に回向を手向けていただきます。
四十九日、1周忌、3回忌の節目など飼主様のお好きなタイミングでご参加頂けます。
詳しくは『月例法要』のページをご確認ください。
ご住職を呼んで、しっかりとお葬式をあげたいです。
愛ペットグループではペットちゃんの為のお葬式をあげることが可能です。
ご住職にお経をお読み上げ頂き、しっかりとお別れしてからご火葬お立会い・お骨拾いもして頂けます。
詳しくは『小さなペット葬』のページをご確認ください。
  
ご不明点やご相談は、専門のオペレーターがしっかり対応いたしますのでお問いあわせください。

MENU